関西に17店舗あり、約60年の歴史ある関西の元祖、長崎ちゃんぽん、皿うどんで有名なお店の、ある店舗でのこと。

 

入口に居たスタッフの方に席を案内していただきました。

入口に近い席で、座ろうとすると『こちらは寒いのでこちらのお席をお使いください』と広く使わせていただいて、寒がりな私はとても助かりました。

『久し振り』と言って入ってこられる方もいて、常連さんも多いのだろうなと思いました。

案内していただいた方がホールもレジもほとんどしていて、お会計して帰られる方に『ありがとうございます。またお願いします』と言っていたのがとても印象的でした。

 

『またお願いします』や『またお待ちしています』というお店はたくさんあるかもしれませんが、この方のマニュアルな感じでもない(マニュアルだったとしても)、接客しているのを見ていると、心から『またお願いします』と言っているように感じました。

 

また、このスタッフの方が案内で手が離せない時は、厨房から料理をされている方が出てきて嫌な顔せずお客様と会話されながら、レジをされていました。

たまに持ち場ではない仕事は手が空いていても手伝わない方もいますが、こちらのお店では連携が取れていてとても良い雰囲気でした。

 

こういうお店で『またお願いします』と言われるとまた来たいです。