かくいう私もあまりできていませんが、意識していることは、留学生や海外の人が困っていたら躊躇せずお手伝いする事や、親切にすることです。

 

昔、カナダとメキシコに語学留学していた時、ホームステイ先の家族や、現地の友人、学校の先生など、本当にたくさんの方に親切にしていただき、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

 

週末の学校が休みの日で、予定のない日、寂しいなと思っても、家族もいないし、友達も少なく、今の様に無料で電話できたりするネット環境もありません。携帯電話も持っていませんでした。

国際電話はとても高かったので、しょっちゅうも掛けられないし、掛けても長電話も出来ず(たぶん101,000円くらいだったと思います)、何を言っているかわからないテレビを見て過ごしたり、一人で出掛けることもありました。

 

そんな時、家族のクリスマスパーティーに呼んでくれたり、家族旅行に一緒に連れて行ってくれたり、色々声を掛けてくれました。

その人達にとっては普通のことでも、私にとっては、その国の文化を学べたり、自分では食べたことのないような食事ができたり、とても勉強にもなり、何より嬉しかったです。

 

もうその人達にお礼や恩返しはできませんが、自分のできる恩返しは、カナダやメキシコにいた時の自分のような留学生や旅行者に自分がしてもらって嬉しかったことをすることです。

また、それによって日本は良い国だと思って欲しいし、贅沢を言えば、自国に帰ってから困っている日本人を見たら、助けてあげて欲しいです。

そういうことが連鎖していってくれれば一番です。

 

何でも良いです。自分がしてもらって嬉しかったこと他の人にもしてみましょう!

自分も嬉しい気持ちになりますよ!