今回、観光するつもりはなかったので、マッサージを長時間コースしたのと、少し買い物行ったのと、ホテルでゆっくりで、あっという間に時間が過ぎて行きました。

 

円安でどの国にも行きにくくなり、インドネシアルピア(201910.0076 202420.0096)も、もちろん上がっていますが、上がったとはいえまだ比較的物価も安く、過ごしやすいです。

 

久し振りのバリ島①」でも書きましたが、お酒が禁止の国ではないですが、酒税が高いため、ビールやワイン、カクテルなど、日本とあまり変わらないか、高い場合も多いです。

 

またインドネシア政府は、20241月からアルコール飲料に対する酒税を、大幅に引き上げることを実施しました。

例えば、
①度数5%以下の飲料(ビールなど)に対する酒税が1リットル当たり15000ルピアから16,500ルピア、10(155)増しになりました。

②度数5~20%5%~28.8%

③度数20~55%9.4%~26.3%

※②、③は国産品か、輸入品かで税率が変わります。

 

素敵なバーやレストランもたくさんあり、美味しいお酒も楽しめますが、物価に比べてお酒は超高いので、お酒たくさん飲みたい人は、日本で高級店に行くくらいの金額になるのを覚悟しておかないといけませんね(実際なりました^_^;)。

 

今回宿泊はシェラトン・クタです。

https://www.marriott.com/ja/hotels/dpsks-sheraton-bali-kuta-resort/overview/

 

シェラトンは空港から混んでいなければ(よく混んでいます)車で約20分のところにありビーチは目の前だし、一番大きいショッピングモール、ビーチウォークも隣接していて、とても便利な場所にあります。

 

また、マリオットボンヴォイに加盟していて、プラチナ以上のステイタスの方は、お部屋の無料アップグレード、レイトチェックアウト、朝食無料やロビーラウンジでのアルコールorノンアルコールのオリジナルカクテルが滞在中1回無料(ラウンジがないため)などの嬉しい特典も!

滞在中ミネラルウォーターもたっぷり補充してくれるので、今回買わずに済みました。

 

ただホテルに戻るのに、隣接しているショッピングモールから、ホテルに入るのに階段しかないので、足の悪い方や、階段苦手な方にはちょっと辛いかも。

もちろん車の場合はフロントまで行ってくれますが、歩いて行けるところが多いので、そこだけ少し不便だなと思いましたが他は、朝食もとても美味しく、なによりスタッフ皆さんがいつも笑顔で、何かお願いすると必ず『他に何か出来ることはないですか?』と笑顔で聞いてくれて、ここ何年か宿泊したホテルの中で一番でした!

あれは必ず聞くようにとマニュアルがあったとしても出来ないと思いました。

 

続く